ポイントカードの【モバメン】

よくある質問

導入について

Q:会員用のマイページのロゴは自社のものへ変更可能でしょうか?
A:はい。可能です。店舗様のロゴを使用し、背景色もご指定の色に変更可能です。※ロゴの作成は行っておりません。
Q:携帯ポイントカードシステム「モバメン」導入時に必要なものは何ですか?
A:インターネット用回線と、インターネットに常時接続しているパソコン(Windows、Macは不可)をご用意ください。
     当社推奨(OS:windousVista以上・ブラウザ:IE8以上/ファイヤーフォックス)
Q:「モバメン」で利用できる携帯電話を教えてください。
A:docomo・au・Softbankの携帯電話、およびスマートフォン全般になります。スマートフォンの場合はQRコードのアプリが必要になります。
Q:すでに集めた会員情報のデータを移行できますか?
A:CSVファイルデータにてお渡しいただければ以降可能です。その他、ファイルは要相談となります。
Q:メール配信のみ、ポイント付与のみといった、機能を限定して利用することは可能ですか?
A:店舗様の用途にあわせた機能を提供することが可能ですのでご相談ください。
Q:自店舗のポイント会員になってもらう場合の、独自の会員規約は、自店舗のオリジナルでよいのですか?
A:予め会員規約はご用意しておりますが、独自のご利用規約をご用意いただけるようでしたらそちらに差し替えいたします。
Q:パソコン初心者ですが、操作は難しくないですか?
A:基本操作は、ポイントの付与、メルマガ配信など難しい操作はほとんどなく、ご利用中の方でパソコン初心者の方もおります。操作マニュアルや当社でも操作のサポートをいたしますのでご安心してご利用いただけます。

運用について

Q:紙でのポイントカードを使っていました。
    携帯電話を使った場合に複雑にならないのですか?
A:移行の方法や操作方法をこちらでもお手伝いいたしますのでご相談ください。
Q:携帯電話を機種変更したり、盗難・紛失した場合はどうなるのか。
A:会員様ごとにIDとパスワードが御座いますので、新しい携帯電話からでもログインしていただけます。
  会員情報詳細画面より同じメールアドレスであれば、QRコードを即発行することが可能です。
  メールアドレスが変更になった場合には、お客様のマイページからメールアドレスの変更が可能です。
Q:ポイントを手動で入力する際に不正な入力に対してどのように管理できるのか。
A:SSLを使用したセキュリティの高いシステムになりますが、不正の入力を確認されましたら、
   履歴を確認していただきポイント調整をしていただく必要が御座います。

機能について

Q:メルマガの予約配信日時指定はできますか?
A:はい。可能です。メルマガのメールの送信日時をご指定いただけます。基本設定として9:00~20:00までの間のみメルマガ配信可能となっております。メルマガの配信内容を時間外に作成している場合は翌日以降の上記日時をご指定いただくようになります。
Q:現在のポイント数以外に、ポイントの有効期限も挿入文字として入力ができますか?
A:ポイントの有効期限設定は可能です。
  有効期限設定として、初回ポイント発生時・最終ポイント発生時・ポイントごとの有効期限設定の3パターンが可能です。